青梅市即清寺のカタクリ

青梅吉野梅郷にある真言宗豊山派愛石山明王院即清寺のカタクリを見に訪れました。

まだ早いと思いましたが今年初めてのカタクリが玄関の入り口に一輪だけ咲いていました。
裏山のカタクリは花芽が見えておりこれからです。

柵の中には入れませんので後姿で我慢です。

20160305_yukiwarisokkyou_067.jpg

今は福寿草が満開です。

20160305_yukiwarisokkyou_070.jpg

蝋梅も花が終わると黒い袋が出来ていてこれも持ってまくと芽が出てきます。

20160305_yukiwarisokkyou_071.jpg
                                  - 2016.03.05 -
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

こんばんは、安曇野さん!

えらい気の早いカタクリですね(笑)
この種類は葉が二枚なんですか。
私の地元では一枚のものばかりです。l

これから春の花がますます増えてたのしみですね。

No title 

安曇野さん、こんばんは

もうカタクリ! 驚きますね。
庭の福寿草がようやく開花しました。
これからセツブンソウやユキワリソウ。
その後にカタクリですから、まだまだ先です。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

柵の中には入れずでしたが一輪だけ咲いていました。

寺の裏山には花芽が出ていますの一斉に咲きだしたら
又訪問する予定です。

コメント有難うございます。

No title 

岳さん、こんばんは。

当てにしていなかったですが咲いていましたので
ビックリでした。

秩父の方では節分草は今満開のようです。

寒暖差が激しいので花も咲きたくても考えて
しまうのでしょうか?

コメント有難うございます。

こんばんはです。^±^ノ 

ああ、即清寺にはカタクリの花が咲いているのですか。^±^
ちょうど桜が咲く前あたりにカタクリが咲くんですよね。
我が家の近くでは、武蔵村山市の野山北公園で見られますよ。
隣接して、「かたくりの湯」という温泉施設まであります。^±^ノ

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

諦め半分で訪れたのですがラッキーでした。

野辺山公園には昨年訪れカタクリや他の花も
見られてよかったです。

コメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/976-eab01385