栗平の福寿草

福寿草の開花の情報があり、何時もなら海善寺から1時間超歩いて向かいましたが
今回は、家から小曾木街道を栗平まで車で走り30分位で着きました。

栗平はすり鉢状の中に集落があり、今人気の“真田丸”で壮絶な最後を遂げた武田の武将勝頼
武田所縁の落人との話もあります。

今年の異常天候で福寿草の開花は何時もの年に比べまだ咲初めです。

道路清掃車小型車は初めて拝見です。

20160202_kuridairaoumeko_61.jpg

栗平集落、手前には賢治の楽学校があり山岳マラソンコースにもなっています。

20160202_kuridairaoumeko_60.jpg

花びらにグリーンかかったっていれば青梅草福寿草ですが今回は見つけることは出来ずです。

20160202_kuridairaoumeko_17_20160204203718b70.jpg

20160202_kuridairaoumeko_21.jpg

20160202_kuridairaoumeko_25.jpg

20160202_kuridairaoumeko_27.jpg

20160202_kuridairaoumeko_32.jpg

雨氷が解けて雫

20160202_kuridairaoumeko_47.jpg

もう少し陽気が上がれば再訪したいです。
                                   - 2016.02.02 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

こんにちは、安曇野さん!

小型清掃車、初めて見ました。
面白そうですね、こういう小さな車を見ると
無性に乗りたくなります。

フクジュソウは人里でも普通に咲いているのでしょうか。
関西だとかなり限られた地域でしか見られないです。
それにしても、フクジュソウは春が近づいていることを教えてくれますね。

No title 

福寿草、きれいですね。
清掃車も、こんなの見たことない、珍しい。

いつ見ても写真が素敵。やりたくても真似できません。歳もあるかも。仕方ないか。
コメントしなくてもいつも拝見しています。
どうか頑張ってください。

こちらも覗いていただき、恐縮です。よろしくお願いいたします。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

近くに石灰の採掘所がありダンプで運搬しており
道路が汚れると小型清掃車が路肩を時々清掃するようです。

福寿草は人の手で植えている場所もあり日当たりの良い場所(土手)で
土が合えばどんどん増えます。

群生地は皆最初人が植えています。

コメント有難うございます。

No title 

里山のお通ですさん、こんばんは。

小型清掃車は安曇野も初めてお目にかかりました。

青梅街道とか家の近所では大型車を見たことがありますが
大型車ですと他の車の通行に邪魔になり最近は小型化になったと思います。

写真は余り考えずシャッターを押しているだけです。

コメント有難うございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/955-49a5d705