信州の野沢菜

今年も送っていただきました、信州の野沢菜。
長姉が嫁ぎ先から毎年、野沢菜を大きいビニール袋に漬けて送ってくれます。

以前はポリ容器にそのまま移し、食べる度に袋を開閉する早々に為味が変わり
食べられませんので、1cm位に切りキムチの素と絡ませ食べていましたが

数年前から、野沢菜が着いたその日に小分けして小ビニール袋に入れ冷凍して
風味を逃がさないようにして保存していますので夏頃まで美味しい野沢菜を頂けます。

小分け中は風味が逃げてしまうので素早く処理です。
また塩分があり撮れませんので冷凍後の野沢菜です.

.これからご飯が美味しく頂けます。

20151226_nozawana_2.jpg

大町産の林檎送っていただきました、触ると手に蜜が付いて来ます。

20151217_ringo&yuuhi_07

20151217_ringo&yuuhi_09

                      - 2015.12.下旬 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

安曇野さん、こんにちは

お姉さんに感謝ですね。
野沢菜の漬物も、そしてりんごも、
市販のものとは違い、美味しいんですよね!
私も姉の漬物のお世話になっていますョ。

No title 

岳さん、こんばんんは。

本当に姉に毎年感謝です。

田舎から送って来る林檎は何時も皮を剥かず丸齧りです
歯ごたえがあり美味しいです。

姉たちは何時も感謝しています。

コメント有難うございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/923-2377fd27