大望峠展望台から

長野市鬼無里から戸隠に向かう途中、大望峠展望台というビュースポットがあります。
そして、見渡す谷は「伝説の谷」と名付けられていて、冒険心やロマンも感じられますと
岳さんから教えていただき駆け付けたが生憎山はガスっていて見えず・・・・・・。

展望台に着いた時は先客が他県ナンバー1台、その後長野市内から写真倶楽部の
女性が来ましたが今日は多分無理でしょうとのことでしたが粘って粘って10時頃まで
いたが雲はかかったままでした。

伝説の谷!!
伝説の谷の『伝説』というのは、この地方に伝わる鬼女伝説のこと。
女に化けた鬼は紅葉という名で呼ばれており、村の人を襲っていたのだそうです。
結果退治されて鬼がいなくなったことから鬼の無い里ということで「鬼無里」という地名がついたようです。

20151031_sinnsyuu_226.jpg

案内板のパネルはふやけて読み取れず(>_<)

20151031_sinnsyuu_008.jpg

20151031_sinnsyuu_011.jpg

20151031_sinnsyuu_013.jpg

20151031_sinnsyuu_016.jpg

紅葉は綺麗です。

20151031_sinnsyuu_018.jpg

20151031_sinnsyuu_019.jpg

20151031_sinnsyuu_020.jpg

20151031_sinnsyuu_021.jpg

飯綱山、戸隠連峰、北アルプス連峰など雲が切れたら良く見えるのに残念(>_<)

20151031_sinnsyuu_022.jpg

20151031_sinnsyuu_025.jpg

20151031_sinnsyuu_026.jpg

戸隠連峰

20151031_sinnsyuu_028.jpg

20151031_sinnsyuu_029.jpg

20151031_sinnsyuu_030.jpg

鹿島槍ヶ岳・・・雲が取れればはっきりするのに?

20151031_sinnsyuu_032.jpg

北アルプス連峰

20151031_sinnsyuu_033.jpg

20151031_sinnsyuu_224.jpg

20151031_sinnsyuu_227.jpg

20151031_sinnsyuu_231.jpg

20151031_sinnsyuu_235.jpg

20151031_sinnsyuu_238.jpg

20151031_sinnsyuu_239.jpg
                           - 2015.10.31 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

こんにちは、安曇野さん!

絶景ですね!
ここは普通に車で来れるのでしょうか。
紅葉の向こうに白銀をまとった山々。
東日本にはこんなところがあるんですね。近畿圏の山とはスケールが違いすぎる…。

紅葉もだいぶ山から麓に移ってきました。
最近、急に寒くなってきたのでお体だけはお大事に…。

No title 

安曇野さん、こんにちは

スカッと晴天とはいかなかった様ですが、里山の紅葉はベスト
戸隠連峰の岩山も良く見えましたね!地元の人が狙って行っても
天気は気まぐれです。 アルプスも雪が降るとどうしても雲が
かかりますよね。 降ったばかりの雪の感じが伝わって来ます。 

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

車道は悪くなく一部車幅が狭い場所がありますが
問題ありません。

雲がかかっていなければスカッとした北アルプス連峰、戸隠連峰が
みえましたが残念です。

ただ紅葉だけは綺麗でした。

コメント有難うございます。

No title 

岳さん、こんばんは。

北アルプスの山々も間接が2度、3回降ると麓にも雪が降ると
言っていました。

R36沿いは見るところが多くまた行きたい場所です。

情報有難うございました。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/871-2ad3b49e