白山菊(シラヤマギク)

庭にシラヤマゴギクが咲きました。

苗を貰った時には根が食べられますよと言われましたが調べてみると、若い葉を茹で
て水にさらして、和え物、おひたし、汁の実などとして食用に出来るとのことです。
又、頭痛薬にも使える?ともありましたが処方仕方が今一不明です。

20151008_hototogisu_08.jpg

20151008_hototogisu_10.jpg

20151012_himawarihiohun_41.jpg

20151012_himawarihiohun_42.jpg

八重咲バイカカラマツソ(梅花唐松草)・・・又咲きだしたのでアップしてみました。

20151008_hototogisu_11.jpg
                              - 2015.10.08 -


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんばんはです。^±^ノ 

ああ、素敵、
シラヤマギクは、府中の浅間山でも咲いてました。^±^
大きく育つものは、結構背が高くなるんですよね。
意外と背が高くてびっくりしました。^±^;
秋を代表する、かわいい花のひとつですよね。

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

山には沢山咲いていますが奥多摩の民家では
結構庭に咲いていて株分けをしてもらいました。
庭が狭いので場所を取りますね。

コメント有難うございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/859-3a83fe55