地震

早朝5時49分頃家の中の家具がグラグラ揺れだし目が覚めました。
何時もより揺れが酷く長い一瞬首都直下・・・・かと思いましたが
おさまったので家の中外周りを点検異常なしです。

夕刊にはこんな図形で説明もありビックリしてベットから落ち怪我をした人も
計15人の重軽傷者がでたようです。
地震が起きた時は先ずは慌てないことです。

20150912_sayurinochounan_20.jpg

早朝の地震はフィリピン海プレート(岩板)の内部で発生した。
首都圏ではこのプレートが陸プレート下に南から北へと沈み込み、さらにその下には
太平洋プレート東から西へ沈み込む。複雑に入り組んだ地下構造でひずみがたまりやすく
「地震の巣」 となっている。・・・との説明がありましたが???                       
                                              - 2015.09.12 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/825-cf2a9103