奥多摩棚沢 熊野神社の獅子舞 その1

今年も獅子舞の祭がやってきました。
奥多摩、名栗、秩父の各地域では、土、日に盛んに行わます。

棚沢の熊野神社の獅子舞は8月16日(日))に行われ、当日は社殿を7周してから
社殿に舞を奉納してから山の神、愛国神社、獅子宿、将門神社、不動堂、正法院等を
巡って舞を納めて熊野神社に戻ってきます。

それも朝5時ごろから始まりますので役者、裏方さん達は大変です。
棚沢の獅子舞は200年位の古い歴史があるそうです。

鎮守の森の熊野神社

20150816_TANAZAWANOSISIM_150.jpg

竿かがり

20150816_TANAZAWANOSISIM_002.jpg

20150816_TANAZAWANOSISIM_006.jpg

20150816_TANAZAWANOSISIM_014.jpg

20150816_TANAZAWANOSISIM_015.jpg

花掛り

20150816_TANAZAWANOSISIM_059.jpg

20150816_TANAZAWANOSISIM_062.jpg

芝の獅子舞に合わせ懸命に踊る子供の仕草が可愛いです。

20150816_TANAZAWANOSISIM_063.jpg

20150816_TANAZAWANOSISIM_065.jpg

20150816_TANAZAWANOSISIM_066.jpg

続きます。
                                - 2015.08.16 -


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

安曇野さん、おはようございます。♪
今年も獅子舞の季節到来ですか~。
画像から躍動感に笛の音が聞こえてきそうです。
これは日本の良き伝統文化でしょう。(^^)/

No title 

クロちゃん、こんばんは。

獅子舞も4月ごろから始まっていますが
ヤッパリ見に行くのは8月ですね?
何で8月か解りませんが暑い夏が一番かしれません?

田舎では稲刈りが終わって祭りですが現在はどうでしょうか・・・

題目は同じでも踊りは地区に依って異なりますので面白いです。

コメント有難うございます。

No title 

安曇野さん、こんばんは

祭りの季節ですね。
いつも楽しみにしていますが、艶やかな色と、
写真でのこの色の再現性が凄いと思います。
来年は諏訪の御柱でしたでしょうか?
松代の真田祭りなども行った事が無いので
今年は行ってみようかと考えています。

No title 

岳さん、こんばんは。

来年は大河ドラマ真田幸村ですね。
上田城は安曇野も行ったことが無いですし
諏訪の御柱もTVだけで行ったことは有りません。

前々回の御柱では同級生が総代を務めたと聞いています。

信州は良い名所が沢山あり少しでも行ってみたいです。

何時もコメント有難うございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/808-be54aca7