奥多摩のウチョウランその後

久々に奥多摩にイワタバコの咲状況を見に行って来ましたが、何か所か回ってみても
花目(蕾)も確認出来ず(>_<)仕方がないので何時もの場所にて見上げてみると
ピンクらしいものが見え撮ってみるとウチョウランがまだ咲いていました。

先日よりは花も大きくなっているように感じられ場所に依ってはウチョウランが
踊っているようにも見えました。

20150622_okutamabattores_04.jpg

20150622_okutamabattores_11.jpg

20150622_okutamabattores_14.jpg

20150622_okutamabattores_15.jpg

20150622_okutamabattores_16.jpg

20150622_okutamabattores_18.jpg

20150622_okutamabattores_19.jpg

20150622_okutamabattores_22.jpg

20150622_okutamabattores_23.jpg

20150622_okutamabattores_25.jpg

20150622_okutamabattores_26.jpg

今年は沢山咲いているので来年は楽しみですし時間を作ってもう一度行きたいですね。
その時はイワタバコも咲いているかも…ですね???
                              - 2015.06.22 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんばんはです。^±^ノ 

これがウチョウランですか。^±^
きれいな花ですね。^±^ノ
そういえば、秩父の札所めぐりをしたときに似た花を見たような・・・。
札所32番だったかなあ。^±^
花のお寺で、シュウカイドウが印象的でしたがね。^±^
それは「イワタバコ」だってば!(゚Д゚)ノx±x

No title 

てくっぺさん、おはようございます。

今回のウチョウランは茎も伸びており花も大きく見え
多分花の終わりの前章化もしれません。

出来ればもう一度訪問してみたいですね。


秩父も札所毎に沢山花がしていて良いですね。

コメント有難うございます。



 

こんにちは、安曇野さん!

ウチョウラン、可憐ですね。
かつてこの蘭の園芸ブームがあって、そのせいで自生のものが大激減したそうですね。

それだけに貴重なお写真ありがとうございました。
このウチョウランがいつまでもこの岩場に自生していますように…。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

ヤッパリ自生のウチョウランの方が綺麗ですね。

奥多摩も山野草の乱獲がありブログに載せても場所は皆さん
記入しないですね。
場所まで載せると次回には花が無くなっていることが多いようです。

ウチョウランも来年はもっと増えることを期待したいです??

何時もコメント有難うございます。


トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/749-7cdce406