松明草(タイマツソウ:ベルガモット)

我が家の庭にも情熱の花が昨年より半月も早く咲きました。

タイマツソウは田舎で亡き母が育てていたのを株分けして持って来ましたが毎年良く
咲いて楽しませてくれます。

松明草(タイマツソウ:ベルガモット)・・・花・葉に殺菌効果と芳香がありハーブテ利用できる様ですが
                         まだ試したことはありません。
                         
タイマツソウ、たいまつ花、かがり火草、和名は、その姿が松明(たいまつ)に
似ていて、他を圧倒するような鮮やかで燃えるような赤色から名ずけられて
いるようです。

20150613_shoubumago_06.jpg

20150613_shoubumago_08.jpg

20150613_shoubumago_09.jpg

ienohana_19_20140712230815085.jpg

ienohana_12_20140712230617486.jpg

ienohana_16_201407122306188ee.jpg

ienohana_17.jpg

                            - 2015.06.13 -


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは、安曇野さん!

燃えるような紅色ですね。
安曇野さんが仰るように、まさに他を圧倒するような存在感でしょうね。

私は四神の朱雀を想像しました。

珍しいお花のお写真、ありがとうございました。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

この花の繁殖は凄いです。
掘っておくと庭一面が松明草で埋まってしまいますので
秋には少し間引きをします。

やはり花は赤色が冴えて良いですね。

何時もコメント有難うございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/744-262ed61f