青梅市即清寺のカタクリ

青梅吉野梅郷にある梅の公園で花祭り(昨年までは梅祭りでしたがウイルス病[プラムポックスウイルス]で
梅の木を全て伐採したため今年から菜の花等祭りに変更しています)を見学する予定でしたが
まだ咲いておらず、近くの真言宗豊山派愛石山明王院即清寺のカタクリを見に訪れました。

裏山から愛宕山奥の院まで、四国八十八ヵ所にちなんだ石碑郡があり、幕末に寺の和尚おしょうが
四国八十八ヵ所の土を持ち帰り、作り始めましたが、病気で亡くなったため、その後多くの人々により
完成しました。 石碑には、各札所の本尊やご詠歌が刻まれています。(資料より)

まだ裏山のカタクリの開花は疎でこれから一斉に咲くと思います。

20150317_hananeko3kama_081.jpg

20150317_hananeko3kama_082.jpg

20150317_hananeko3kama_084.jpg

20150317_hananeko3kama_086.jpg

20150317_hananeko3kama_088.jpg

20150317_hananeko3kama_089.jpg

20150317_hananeko3kama_090.jpg

福寿草もまだ咲いていました。

20150317_hananeko3kama_094.jpg

スミレもボチボチ見かけました。

20150317_hananeko3kama_096.jpg

モクレンも蕾でこれからです。

即清寺を後にし青梅駅近くの喫茶“コロン”でお茶後散会しました。
                                    - 2015.03.17 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんばんはです。^±^ノ 

もうカタクリが咲いてますか。^±^
かわいらしい花ですね。
そうですね。
桜と同じ時期に咲くんですよね。^±^ノ
それと、ミズバショウも・・・。^±^

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

カタクリの花を見たのは2年位前でそれまで知りませんでした。

山野草病になってからいろいろな花に病み付きになり
奥多摩の山の中を徘徊しています。

桜も色濃いのが良いですね。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/656-c2d09366