霞川の汚れ?

先日青梅市の環境政策課から3つのお願い事項のチラシが配布されました。
『河川への油の流出について』の3項芽ですが・・・

20150213_okutama_63.jpg

霞川にカワセミを撮りに出かけ・・・

霞川本流に流れ込む支線に濁った水?が流れ込んでくる場所がありました。
状況から見て大分前から流れ込んでおり、川底も茶色くないっていて大雨が降れば
川底は多少茶色の汚れは無くなるだろうが何時になったら根源から汚れは止まるだろうか???

20150213_okutama_55_2015022722272431f.jpg

川底に沈殿しているので表面の水は一応綺麗です。

20150213_okutama_58.jpg

上流では大雨時の増水対策工事が東京都建設局が今日が行っています。

20150213_okutama_56_20150227222722515.jpg


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんばんは、安曇野さん。

カワセミの住む川に得体の知れない汚水が、、、。
心配になりますよね。パッと見、酸化鉄のようにも見えます。

大峰の山奥の沢も、土砂崩れなどで砂泥の流入がそこかしこで見られます。

川の水はその土地の環境の程度がよく反映されるだけに、美しくあって欲しいものです。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

何時もコメント有難うございます。
綺麗な川にしようとして皆頑張っているのに
自然が泣いてしまいますね。

こんばんはです。^±^ノ 

霞川は、入間市から、金子を通って流れてる川でしょうか?
青梅ですから、別の川かなあ。^±^
金子辺りで見ると結構きれいに見えますが、汚れが出てきましたか。
カワセミもいるんですね。^±^ノ
あ、成木川でもカワセミが飛んでますね。^±^…BY飯能付近
成木川にはイモリもいました。^±^;…大昔、網で掬って飼った事もありますよ(今は駄目でしょうけどね)

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

霞川は金子、入間の方に流れていて最終的には入間川に合流する
するのでしょうか?

大それた汚れではないですが赤茶けた色ですので気になりますね?

カワセミ、他の鳥も見られますので川は綺麗な方が良いですね。

何時もコメント有難うございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/641-4007a09e