海禅寺 その2

shinさんが見えたので改めて5人で海禅寺にお参りして境内を散策です。

ブランコに乗るカエル

20150216_kuridaira_015.jpg

山門

20150216_kuridaira_016.jpg

本堂
海禅寺 東京都青梅市クリック?

20150216_kuridaira_017.jpg

20150216_kuridaira_018.jpg

本堂内左側に机の上にいろいろな動きをした銅像

20150216_kuridaira_019.jpg

何故か本堂の廊下の上に鐘が・・・

20150216_kuridaira_020.jpg

これも鐘の一種???何か合図の時に叩くくのでしょうか?

20150216_kuridaira_021.jpg

掃除小坊主

20150216_kuridaira_022.jpg
 
全員揃ったところでこれから青梅丘陵ハイキングコースを得て栗平集落に向かいます。

                      - 2015.02.16 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんばんはです。^±^ノ 

渋いお寺ですね。^±^
行ってみたいです。^±^ノ
ブランコのかえる、かわいいですね。^±^

 

こんにちは、安曇野さん!
良い日和にハイキング、いいですね。

ブランコに乗ったカエルの像があるとか、よく考えたら面白いですね。
住職さまがユーモアのある方なんでしょあかね(笑)

お寺の中にも鐘や銅鑼があるのは、それだけ規模の大きい建物ということでしょうか。
お寺が小さいと室内に響きすぎるでしょうから。。。

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

市内には寺、神社が沢山あり昔は寺の町とか言われていたそうです。

まだ他のも置物もありましたが結構可愛いですし各寺ではいろいろ

工夫して檀家以外の集まりもしているようです。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

此処は由緒あるお寺のようで青梅線が傍を通るようなって
山門の位置が変わったり戦国時代には負け戦で焼かれたり
して現在に至っています。

誰でも本堂を見ることが出来ますが残念ながら当日は
説明を伺うことが出来なかったの残念でした。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/638-03ade79c