栗平の福寿草(おうめそう)

栗平は一般の地図にも観光協会でもらった青梅マップにも掲載されていない隠れ里ではと
思いました。
尾根から栗平集落が見え降りて行く途中ヒメスミレが咲いていて春近しが感じました。

福寿草(おうめそう)の青梅草と呼ばれるのは、フクジュソウの原種とされ
花弁が一重咲きとのことだそうですが、青梅市に自生し江戸時代には、江戸にも
出荷されていたようです。

ヒメスミレ

20150216_kuridaira_039.jpg

20150216_kuridaira_041.jpg

福寿草(おうめそう)

20150216_kuridaira_042.jpg

賢治の学校・・・まだ管理人にはあったことはありません。

20150216_kuridaira_044.jpg

20150216_kuridaira_048.jpg

ヒメスミレ

20150216_kuridaira_062-1.jpg

20150216_kuridaira_064.jpg

20150216_kuridaira_071.jpg

福寿草(おうめそう)の群生地

20150216_kuridaira_077.jpg

20150216_kuridaira_079.jpg

20150216_kuridaira_081.jpg

20150216_kuridaira_083.jpg

20150216_kuridaira_085_20150221080716c18.jpg

福寿草群生地の家の方は心良く撮影を許可して下さいました。

お付き合い有難うございました。
             完            - 2015.02.16 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

こんばんは、安曇野さん!

福寿草、めちゃくちゃたくさん咲いてますね!
まるであぜ道のタンポポのように咲きまくってます。

しかも人の住む里にこんな群生があるんですね。。。
関西ではかなり山奥に行かないと見ることが出来ない花です。

もうスミレも咲く季節ですね。
まだ肌寒いのに健気に咲くスミレを見ると、ようやく春が来るなあとしみじみ思います。

No title 

mojimaroさん、こんばんは。

何時もコメント有難うございます。

此処も市内から結構離れています。

バス停からすぐ林道を車でも行けますがハイキングコースを
歩いて行った方が山野草も見られることもありますし他にも遭遇することも・・・・

他の人のブログでは山野草の開花も載っていますので本当に
春近しと感じます。

こんばんはです。^±^ノ 

ああ素晴らしい。^±^
フクジュソウは、こちらでも見かけるようになりました。
オウメソウという品種もあるのですね。^±^
ヒメスミレはかわいいですね。^±^ノ
そろそろスミレが咲く季節ですね。

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

何時もコメント有難うございます。

福寿草遠くから眺めるとタンポポが咲いているようにも見えますが
春が近いのかな?と感じます。

スミレもそろそろいろんな品種が咲く便りが届きそうですし
花の咲く春が楽しみです。。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/636-52444086