03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

散歩日和

カメラを抱え、山歩き(普段は低地)自然中心に感じたままシャッターを押しています。

能仁寺の紅葉 [其の3] 

天覧山からの斜面を取り入れた能仁寺の庭園が大庫院から拝観料
300円払って廊下伝いに見ることが出来ますが庭園には降りることは出来ません
庭園は日本名園百選に入っているそうです。

靴を脱いで廊下伝いに先に本堂があります、本堂でまずは願い事を・・・・
本堂には、昆盧舎那仏、伽羅観音、出山の釈迦立像、釈迦三尊寺宝の他に各像
徳川幕府よりの御朱印状などの古文書の寺宝があります。

nonin-ji_031.jpg

nonin-ji_033.jpg

本堂北庭として池泉観賞蓬菜庭園が保存され、庭園の手法や造形は桃山時代の
作庭と推定され日本名園百選に入っているそうです。

nonin-ji_034.jpg

nonin-ji_038.jpg

nonin-ji_039.jpg

nonin-ji_040.jpg

nonin-ji_041.jpg

nonin-ji_042.jpg

この廊下は歩くと良い音がします、鴬張り・・・かな?

nonin-ji_044.jpg

nonin-ji_045.jpg

庭園の作りの素晴らしさ、また紅葉が陽に当たりキラキラ光って綺麗です。

                   2012.11.18撮影
神社・寺  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

安曇野さん、こんばんは♪
これぞ日本庭園という雰囲気ですね。d(-。∂)good!!

天覧山は以前歩いていますが、こちらは知りませんでした。
山と寺と庭園と、今度は欲張って歩いてみたいです。(^^)/

URL | クロちゃん #QfAHIh9c

2012/11/21 21:39 * edit *

No title

クロちゃん こんばんは。

近場の寺で天覧山の傾斜を利用した庭園と
カエデの一色の紅葉素晴らしいお寺です。
またいって見たいお寺です。

URL | 安曇野 #cgsqqyqs

2012/11/22 20:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/147-be66257c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【能仁寺の紅葉 [其の】

天覧山からの斜面を取り入れた能仁寺の庭園が大庫院から拝観料300円払って廊下伝いに見ることが出来ま

まっとめBLOG速報

2012/11/22 02:16

△top