飯能市下名栗の諏訪神社の獅子舞 “棹懸かり”

今年も、埼玉県・飯能市の無形民俗文化財に指定されている下名栗諏訪神社の獅子舞も
8月の26,27日の土、日に行われます。
春先から猛練習をしてきましたが例祭・大祭まで3週間になり現在は連日連夜の練習になり
皆さん頑張っていますので当日宜しかったら見にお出かけ下さい。

此方は昨年の “ 棹懸かり獅子舞 ” です。
sisi2-16-8saok_136.jpg

sisi2-16-8saok_159.jpg

sisi2-16-8saok_592.jpg

sisi2-16-8saok_620.jpg

sisi2-16-8saok_642.jpg

sisi2-16-8saok_687.jpg

sisi2-16-8saok_823.jpg

sisi2-16-8saok_846.jpg

6芝ありますが昨年の “棹懸かりの獅子舞” のデジブックが出来ましたので
宜しかったら見てください。

棹懸かり  ⇐ チョコットクリックしてください。
 白画面が出て画像が表示されないときはもう一度更にWクリックしてください。  


本日も訪問していただきありがとうございます。     <(_ _)>


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

懐かしいお祭りが又やって来たのですね。
いいなあ、
お写真も大変見応えがありました。

地域に根付いた由緒あるお祭り、ってことがよく分かって
感銘うけました。

 

otuuさんん、こんばんは。

8月に入り熱い夏まつりがやってきました。
毎週土日は何処かの地区で獅子舞が行われて
います。
出来るだけ多く見に行きたいです。

 

ああ、よく読んだら今はまだ練習中で
写真は去年の。
8月末が楽しみですわ。

白馬三山と清流、やっと仕上がりました。
これは長男の発注で、
ブルーの好きな長男は、マンションに置くようです。

富士も、
もう一寸なのですが
急かすと武蔵さん、ご機嫌を損じるので、黙って見守っています。

見ていただけて祝着至極、ありがとうございました。

 

otuuさん、こんばんは。

獅子舞の写真は昨年のもので
デジブックが出来ましたのでそのままですと
わからない・・・と思い添付しました。
本番も2週間後に迫ってきました。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1433-be42e3cc