奥多摩日原百尋の滝

奥多摩エリアでは最大規模の筆頭はこの百尋の滝であろう.尋手を広げた幅である
1.8 メートル百尋あれば180メートルと、水量も豊富で 迫力もある方だがさすがに実際の
落差は30メートル程度です。  
この百尋の滝は川苔谷にあり埼玉県の県境部にも近い意外にも 奥まった場所にあり奥多摩駅の
北方に位置する川苔山は百尋の滝見ながら登り日帰りにちょうどよい多様なルートもあり
奥多摩の山行でそれを代表するような山だが今回は新緑を満喫し百尋の滝を見ての帰路でした。

今年は降雨不足で滝の勢いが今一です。
春先は山野草の宝庫でいろいろな花に会えることが出来ます。
20170615_kawanoridiy_149.jpg

20170615_kawanoridiy_166.jpg

20170615_kawanoridiy_170.jpg

20170615_kawanoridiy_176.jpg

今年は雨量が少ないので迫力がないです。
20170615_kawanoridiy_195.jpg

冬は全面凍結しこれも身もです。
20170615_kawanoridiy_198.jpg

20170615_kawanoridiy_225.jpg

20170615_kawanoridiy_227.jpg

20170615_kawanoridiy_230.jpg

20170615_kawanoridiy_284.jpg

20170615_kawanoridiy_294.jpg

20170615_kawanoridiy_319.jpg

20170615_kawanoridiy_321.jpg

ガマガエルのお化け?
20170615_kawanoridiy_331.jpg
20170615_kawanoridiy_336.jpg

20170615_kawanoridiy_344.jpg

20170615_kawanoridiy_350.jpg

20170615_kawanoridiy_354.jpg

本日も訪問していただきありがとうございます。     <(_ _)>



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは、安曇野さん!

苔むした山道いいですね。
私もこんなしっとりと潤っているような光景が
大好きです。
それにしても沢の水がキレイ。

今年は空梅雨ですね。
先日少し降りましたが、まだまだですね。

 

mojimaroさん、こんばんは。

山登りではありませんが結構新緑を
楽しめました。

此処から川苔山に登れますが結構きつく
今回は諦めました。

来週は毎日☂マークの予報が出ています。
長雨もいやですね。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1394-fd4d3b78