ハライチDIY(Do It Yourself)部

妻の友達で古民家を修繕しイベント等する計画をしており、現在古民家(大正築)を
賛同していただく仲間に道具持参で改修しています。
安曇野も6月9日16日と参加して来ました。

Do It Yourself(自分自身でやる)の略のようで、工具持参、材料は無償
提供で仲間と家具を補修したり壁を取り払って複数の部屋をつなげたり壁紙を
替えたりする大規模なものから壁にフックを付けたり宿泊可能に修復していますが
古い家ですのでなかなか段取り道理には工事はかどりません。

今日は2階の改修ですが畳を出し中間の壁取り壊しと天井、床の点検清掃でした。
20170616_kawanoridiy_362.jpg

20170616_kawanoridiy_363.jpg

20170616_kawanoridiy_366.jpg

20170616_kawanoridiy_369.jpg

20170616_kawanoridiy_400.jpg

20170616_kawanoridiy_402.jpg

20170616_kawanoridiy_435.jpg

20170616_kawanoridiy_464.jpg

20170616_kawanoridiy_469.jpg

20170616_kawanoridiy_472.jpg

20170616_kawanoridiy_474.jpg

まだまだやることが沢山あります。

本日も訪問していただきありがとうございます。   <(_ _)>

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは、安曇野さん!

古い民家を修繕し、新たな用途で再利用する。
素晴らしいですね!この宅を建てた大正時代の人も
さぞ喜んでらっしゃるでしょう。

しかし大変な作業ですね。
もはやリフォームの域を越えているようです。。。

 

mojimaro さん、こんばんは。

古民家の改修って面白いですね?

新築の時は古い家は解体になりますが気を付けないと
解体中に床が抜けたり柱に釘があり事故が起き安ですね。

今は重機で分別をしながら解体しますので上記のことは
まず怒らないでしょうね・・・

 

うわあ、 こりゃ大変だわ、

プロさんがいらっしゃらないと進捗、大変よ、
でもまあ、勉強しいしいもいいかも、

やりかけたプロジェクト、 完成を祈念しています。

 

古民家の改修楽しそうですね。^^
太い梁などが見えてくるととワクワクしてきます。
どんなふうに仕上がるのか楽しみです。
けがの無いように頑張ってください。

 

otuu さん、おはようございます。


皆さん素人ばかりと思いますが
見ていると結構プロ並みの方もおり
見事に修復されていますので完成が
楽しみです。

 

S氏さん、おはようございます。

解体も面白いですが修復ですので大変です。

持ち主の意向もありますが・・・

古い民家ですので外壁は、泥とわらを混ぜた
土壁隙間から鳥等の侵入痕跡もあり修復は
大変です。

楽しみながらやっています。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1393-da39ac43