カタクリ

青梅市成木でカタクリが咲きました。
株数にして15株くらいで来年にはもっと増えると思います。

此処のkatakuriは栄養が良いのか今まで見たカタクリより花が大きいです。
20170405_katakuri_9.jpg

20170405_katakuri_9_2.jpg

20170405_katakuri_9_3.jpg

20170405_katakuri_9_4.jpg

20170405_katakuri_9_5.jpg

20170405_katakuri_9_6.jpg

本日も訪問していただきありがとうございます。       <(_ _)>

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

安曇野さん、こんばんは♪
カタクリの色は癒し色~。(=^0^=)/
今年は開花が遅れていましたが、あちこちで可憐な姿が見られるようになりました。
春爛漫です。(^^)/

 

安曇野さん、こんばんは
しゃしんからも花の大きさが覗えます。
当地は遅れていた杏子が咲いたと思ったら、
梅、桜、カタクリまで一斉に開花していますよ!

 

岳さん、こんばんは。

此処毎日暖かく花も一斉に咲き始めましたね。

長野の桜の開花も遅かったですが此処に来て
満開のニュースで行っていました。

青梅もあちらこちらでカタクリが満開です。

 

クロちゃん、こんばんは。

車を走らせ、土手を見るとカタクリの姿を
見ることが出来ます。( ´艸`)

陽気もよく浮かれて外に出ると桜、桃等の花が
満開です。

浮かれても、今春の交通安全週間中特に気を付けたいです。

 

安曇野さん、こんばんは!

安曇野さんのご近所ではもう
カタクリが咲いているのですね。
おっしゃる通り、花びらがのびのびと開いていて
勢いのある花です。

私の住む関西では
自生のカタクリは平地にはもう残ってないと言って良いです。

かなり山奥では保護されつつ、なんとか残っていますが、
それなりに高度のある所なので、
開花はもう少し先になりそうです。

 

mojimaro さん、こんばんは。

今は規制がありないと思いますが、以前は山野草を採ってきて
家の庭とか近くの裏山に植えて増やしていたそうです。

また市町村で管理して育てているところもあり
公報で見頃を教えています。

カタクリは結構繁殖していますが他の?山野草は
盗掘さていて自生地に禁止看板が立っています。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1331-464b6296