スーパームーン


今日はスーパームーン、地球に最も近い距離が35万6509キロ・メートルまで近付き
その後に迎えた満月は1948年に次ぐ68年ぶりの近さとなった。

今年最小だった4月22日の満月と比べ見た目の大きさは1・14倍、明るさは1・3倍という。
月は地球の周りを楕円(だえん)を描いて回っており最も近い時と最も遠い時では
約5万キロ・メートルの差がある。  (説明分を一部引用させて頂いています)

次回は18年後とか見られるかな・・・
20161113_yuuhi&mun_07

20161113_yuuhi&mun_04

20161113_yuuhi&mun_08

20161113_yuuhi&mun_11

何時も訪問していただきありがとうございます。 <(_ _)>

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

安曇野さん、こんばんは

流石、見事に撮影されましたね。
こちらは雨でまったく見る事が出来ませんでした。
前々日には見ましたが、やはり大きかったです!


 

岳さん、こんばんは。

昨日は雨、今日は雲が多くスーパームーンは
見られませんでした。

天気予報では両日NGでしたので前日
仕事中に山の中で撮りましたが雲が多く
松野が大変でした。

コメントありがとうございました。

 

紅葉の写真、
始めの分、 一瞬ブロッケン現象かと思いましたよ。

紅葉、今が盛りですね、

この頃、温暖化が関係あるのかないのか、
紅葉の手順がもう一つのように私は思います。

いつもきれいなお写真、ありがとうございまーす。

 

お通ですさん、こんばんは。

紅葉も山中では綺麗ですが民家など
道路沿いでは色は大分違いますね。

気候も寒暖の差もあり人間にも影響が出て来そうです。
住みずらい世の中ですね。

コメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1199-13512ed1