秋です その2

数珠玉(じゅずだま) 

一見雑草かと思いましたが珍しいので撮って家で調べてみると
ジュズダマは多年草で果実は硬く、ハトムギは一年草で果実は柔らかい。
ハトムギ同様、果実を消炎・利尿・いぼ取りなどに用い、根は神経痛・肩こり・リウマチなどに
用いられます。
果実を布の袋につめ、お手玉にしたり、つないで数珠にして利用されていた。(一部資料より)

20161018_kasumigawa_14.jpg

何時も訪問いただきありがとうございます。 <(_ _)>
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは、安曇野さん!

あ、これ知ってます。
というか、久しぶりにみたような気がする。

はるか昔、私が小学生のころ、
みんなでこの実をあつめて遊んだ記憶があります。

そういえば
あそんでいるうちに、
これを耳の穴に入れてしまった生徒がいました。

なかなか取れなくて
しかも、取り出そうとすると
逆に中に入ってしまったりして
教室じゅう大騒ぎになったことがありました(笑)

 

安曇野さん、こんにちは

希少な植物ですね!
私はまだお目にかかった事がありません。
どこかで見ているのかも知れませんね?

 

岳さん、こんばんは。

昔?遊び道具がない時に黒い実をいろいろな
遊び用具に活用したと思いますが余り覚えて
いませんね。

たまたま珍しかったので撮ってみました。

コメントありがとうございます。

 

mojimaro さん、こんばんは。

知っていましたか・・・

遊ぶものがない時に代用遊びしたことが
皆さんあると思います。

小粒ですので耳に入ったら大変だったと思います。

コメントありがとうございます。

こんばんは☆ 

最近は見なくなった数珠玉久しぶりに拝見しました。
久しぶりと言っても子供の頃に見たっきりですけど^ ^;
昔おばあちゃんが縁側でお手玉をよく作ってくれていた事を思い出しました。
とても遠い記憶なんですけど 今でも心がポカポカしますよ^ ^
希少な植物楽しませて下さりありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

mami*rin さん、こんにちは。

数珠玉(じゅずだま)は今の人は雑草?としか
知らないと思いますが昔はこれで結構遊んだと
思います。

懐かしく見ました。

コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1177-c46237a3