岩沙参 (いわしゃじん). イワシャジン

近所の山野草愛好家のNさん宅に今咲いている山野草をいろいろ見せてもらい
ホタルブクロに似た紫色の花に見とれ聞いたところ岩沙参 (いわしゃじん). イワシャジン と
言われ山地の沢や渓谷(岩壁)などの涼しいところに生えている山野草とのことです。

イワシャジンの花言葉は?
『感謝』『誠実』
イワシャジンの花は、釣り鐘のような形をしています。
この花姿が教会の鐘をイメージさせることから、「感謝」という花言葉がつけられました。
また、ひんやりと湿った岩壁でひっそりと花を咲かせる様子にちなんでつけられたのが
「誠実」です。・・・・ 資料にて

感謝の気持ちを表すことは大事ですし人間常に誠実でありたいです。
20161012_sanyasou_14.jpg

20161012_sanyasou_15.jpg

何時も訪問していただきありがとうございます。  <(_ _)>
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

安曇野さん、こんばんは

イワシャジンは山の花? それも夏に咲く花ですよね?
間違っていたらごめんなさい。
誠実、私の好きな言葉です。

 

岳さん、こんばんは。

イワシャジンは山地の沢や渓谷(岩壁)に咲く花ですが
今回は愛好家の家で初めて観ました。

Nさんは新潟県の出で沢山の山野草を育てています。

誠実、感謝の言葉は好きですがなかなか・・・・

コメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1170-a6fdd65c