奥氷川神社の奉納獅子舞

東京都.奥多摩町,206奥氷川神社・・・奉納獅子舞を初めて観に行ってきました。
奥多摩でも奉納獅子舞は14ヶ所で行われますが鳩ノ巣(棚沢)熊野神社しか
観ていませんでしたで興味新々で出かけました。
朝8時半から10演目終了したのが19時,この日は朝から暑く芝場は日陰もなく
午後から頭がボーとなり疲れた一日でした。。

奥氷川大明神の祭礼の中心行事として古くから行われ何時の頃に創始されたかは不明です。

寛政(1792年)以前から舞われ、当時は4月17日は雹害(ひょうがい)よけ8月は暴風防除の為
の祈願 神事です

20160814_okuhikawasisima_009.jpg

小学生?小さい子供が一生懸命はやし方を務めていました。

20160814_okuhikawasisima_024.jpg

20160814_okuhikawasisima_031.jpg

20160814_okuhikawasisima_042.jpg

20160814_okuhikawasisima_044.jpg

20160814_okuhikawasisima_049.jpg

20160814_okuhikawasisima_067.jpg

20160814_okuhikawasisima_105.jpg

20160814_okuhikawasisima_140.jpg

昼休憩時間には地元出身歌手“原 大二郎”の歌のサービスです。

20160814_okuhikawasisima_129.jpg

何時も訪問ありがとうありがとうございます。 <(_ _)>
                                 - 2016.08.14 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

安曇野さん、こんばんは

昔は雹を除け、風を除け、雨が降らなければ雨乞いと
神頼みが多かったですね。獅子舞風景はこちらと違い
華やかな感じがします。

No title 

このチビちゃん、
きっと素質があるのよ、そう思います。
でないと、やりません、将来が楽しみな子供さんよ。

私、昔、仕事柄、沢山の乳幼児に接してきました。
それもあって、子供の
大体の性格や向き不向きが分かります。そして大体は当たり。

お祭りは盛り上がってなんぼ、だから
今から好きなのはいいですね。

安曇野さんのお祭り記事は、動きがあって素敵ですよ。

No title 

岳さん、こんばんは。
田舎の獅子舞は獅子頭を持ち獅子頭からつながった布を後ろの人が
持ち2人で舞っていましたが此方では獅子頭を個々の頭に付け3人で
舞っています。
檜原村では1人で舞うのもありました。

いろいろの願いを掛けて舞うのは何処も同じと思いますが演目は同じでも
舞姿は夫々異なり面白いです。
また演目が多いので早朝より夕方迄の見学ですので疲れます。

コメントありがとうございます。

No title 

長月近く(お通よ)さん、こんばんは。

今どこの地域でも子供が少なくて郷土芸能の跡継ぎ不足で
悩んでいるようですが獅子舞が好きで獅子と一緒に舞う子度は良いですね。

昨日今日と連続で獅子舞を観に妻と早朝より出かけ疲れました。
子供は宝ですね。

コメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1118-a8772b83