冬虫夏草

青梅の森山道を散策していると木道上に蝉の抜け殻があり珍しいのでカメラに収めてみました。

冬虫夏草(とうちゅうかそう)・・・・昆虫に寄生し、それを殺して昆虫の体からきのこを
                  生やす菌類のことです。

冬虫夏草は、昔から万病の薬と言われ、スタミナ不足や過労,耳鳴り,喘息,精力減退
生活習慣病,運動能力低下,アトピー性皮膚炎,糖尿病などに効果があると言われ
抗ガン(肺ガン)効果も期待されてきました。(資料引用)

20160807_somanohoen_53.jpg

                      - 2016.08.07 -

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

こんばんは☆ 

初めて冬虫夏草の生えた昆虫見ました。
泡がモコモコしている感じなんですね。
珍しい写真見れて光栄です♪

No title 

mami*rinさん、こんばんは。

蝉の抜け殻を見た時は何でこうなるのか珍しく
撮ってみましたがこれが冬虫夏草の生えた昆虫とは
ビックリでした。

知らないことが多くいい勉強になりました。

何時もコメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは☆ 

> 今日は台風の被害にあわれていないことを祈りにまいりました。
> 無理して怪我などなさらないようにご注意下さいね。

おはようございます。

昨日の台風9号はこの辺にも床上浸水。車の沈没等被害が発生
しました。

水が引いた近所の人道路のゴミの片づけ等行いました。
安曇野宅は低地より少し高いので無事でした。

ご心配いただきありがとうございました。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1111-c4076663