ヤマユリ 「ユリの女王」

御嶽神社に向かう参道の両脇にはヤマユリが沢山咲いていますが
周辺の民家の庭でもヤマユリを沢山見かけましたが年々減少してきて
奥多摩でも場所によってはやっと花を見つけられるくらいです。
ユリの中でもヤマユリは好きな花ですね。

「・・♪匂いやさしい白百合の♪・・」でうたわれた「山ゆり」
   初夏野山に白い大きな花を咲かせ甘く強い芳香をはなちます
    その清楚な容姿はユリの中でも美しく「ユリの女王」のようです・・・一部資料引用      

ヤマユリ

20160718_iwatabako_52.jpg

20160718_iwatabako_54.jpg

ヌスビトハギ

20160718_iwatabako_55.jpg

ギボシの花芽

20160718_iwatabako_56.jpg
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

安曇野さん、こんにちは

オニユリは我が家の庭先でも咲いていますが、ヤマユリは昔見た様な?
最近は見ていませんね。クロユリも山歩きをしているのに、見た事が無いんです。
御岳神社と言うのは御嶽山のでしょうか? レンゲショウマが咲く頃ですね。

No title 

岳さん、こんばんは。

此方でもオニユリは何処でも見られますがヤマユリは
なかなか見られません、
根はイノシシの好物だとか・・・種がうまく着けば増えるのですが?

御岳山のレンゲショウマ咲き始めているようですので
行きたいと考えています。

コメントありがとうございます。

こんばんはです。^±^ノ 

ああ、ヤマユリですね。
香りが強いですよね。^±^
この間、父の墓参りに、多磨霊園へ新盆の採集に行きましたが、隣の府中市の浅間山公園でも咲き始めていました。
ちょっと前なので、今頃は満開でしょうか。^±^
行った時は、咲いていた状況は、3分から5分ほどでしたね。

No title 

てくっぺさん、こんばんは。

ヤマユリは確かに甘く強い芳香が強いですね。
花びらに模様が入っていない純粋の白ユリもありますが
余り見かけないですがやっぱヤマユリがいいですね。

コメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1092-991af523