イワタバコ

久々に奥多摩に出かけて来ました。

花は期待していませんでしたがもしかしての期待感を持って行って見ると
ラッキー昨年よりは少ないですが小さい可愛いイワタバコが咲いていました。

イワタバコはイワタバコ科の多年草。湿った岩壁に着生し花は美しいので
山草として栽培もされる。
葉がタバコに似るのでこの名がありまた若葉が食用にできることから
別名イワヂシャともいう。                 『資料引用』

20160718_iwatabako_14.jpg

20160718_iwatabako_15.jpg

20160718_iwatabako_17.jpg

20160718_iwatabako_19.jpg

20160718_iwatabako_26.jpg

20160718_iwatabako_28.jpg

20160718_iwatabako_32.jpg

20160718_iwatabako_35.jpg

20160718_iwatabako_41.jpg

20160718_iwatabako_47.jpg

                  - 2016.07.18 -


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

安曇野さん、こんばんは

奥多摩には希少な花が沢山あるんですね!
妖精の様な花、ランの種類でしょうか?
楽しみですね。

No title 

岳さん、こんばんは。

奥多摩は山間部に位置し週末には大勢の観光客
(山・川・ハイキング)が訪れます。

最近は高齢者の団体も多く見られます。

イワタバコは支流の湿った余り日の足らない場所に
生殖していますが翌年は数が減っていたりしていますので
ガッカリすることもあります。
ランの一種ではないと思います。

何時もコメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1090-7872f9fd