青梅大祭 その1

毎年行われる500年 以上の歴史を誇る“青梅大祭”は毎年ゴールデンウィークに
住吉神社の例大祭としてとり行われます。

青梅市に住んで40余年近くなりますがは一度も見たことがなく今年初めて出かけて来ました。
今日は町内曳きで明日3日が本番“青梅大祭です

住吉神社は鳥居をくぐり急な階段を数十段登った所に社殿を構えています。

20160502_oumetaisai_02.jpg

山車人形は明治の終わりまでは山車の上に高く飾られて巡行し豪華絢爛を謳われたもので
その後電線が張られるようなると人形は町内に飾られるようになりました。

仲町の男装で舞う静御前の姿。

20160502_oumetaisai_10.jpg

本町の「神功皇后(じんぐうこうごう)」とその子「応神天皇」を抱く
「武内宿禰(たのうちのすくね)」

20160502_oumetaisai_05.jpg

住江町の「神功皇后(じんぐうこうごう)」の出陣姿

20160502_oumetaisai_01.jpg

森下町の満珠掲げた戦装束の「武内宿禰(たけのうちのすくね)」

20160503_oumetaisai_40.jpg

上町の日本神話の英雄「日本武尊(やまとたけるのみこと)」

20160503_oumetaisai_47.jpg

市内で活躍する9つの囃子連があります。

20160502_oumetaisai_09.jpg

20160502_oumetaisai_06.jpg

20160502_oumetaisai_13.jpg

午後からの町内曳きを終わり一休み

20160502_oumetaisai_08.jpg

-続きます- <(_ _)>
                       - 2016.05.02 -

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

青梅大祭 

こんにちは~ !
青梅大祭、かなり大規模なお祭りですね。
子供の頃はよく行きましたが成人してからは、
お祭りはとんとご無沙汰です。

花ブログのテンプレートを1カラムにし、IDを変更し、
再スタートでコメントを開けちゃいました~♪
まだどなたにもお知らせしていませんが、
お暇なときに是非遊びにいらしてください^^*

No title 

安曇野さん、こんばんは

お祭りと聞くと、何故かこころ時めきますよね!
今でも小川村の祭りで、竹で担いでいる雲助を思い出します。
諏訪の御柱も最終章、あのラッパは消防の出初式、進軍ラッパ!
気持ちが高ぶります。


No title 

kaoさん、こんばんは。

青梅大祭初めて見に行きました。
3日には同じ青梅市の塩船観音寺でツツジ祭り中
荒行行事が行われ此方も最大で時々見に行きました。
やっぱり花・・・にコメント欄を設けましたか
良かったですね。

コメントありがとうございます。

No title 

岳さん、こんばんは。

初めて青梅大祭?どんな内容か見に行ってきました。
3日の本祭の方が活気があってまた人も多く2車線の道路を
歩くのに大変でした。

諏訪の御柱今日が最終日に加賀人が出たようで
大変ですね。

進軍ラッパ自衛隊で使っているのと同じと思いますが
特赦に出来ていて気持ちが昂ります。

コメントありがとうございます。

トラックバック

http://azumino529.blog28.fc2.com/tb.php/1028-e21c8213